青森市ヒーリングサロンルルの姉妹ブログ
プロフィール
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
カテゴリー
過去の記事
モバイル
qrcode

遺伝子検査の結果が来ました☆ルル新聞にレポートを載せました!


Aloha♪いつもご訪問ありがとうございます。

ヒーリングサロンルルは、食・体・心のつながりを大切にした、新しいスタイルのサロンです。

姉のMikiは、主に食と氣とヒーリングでお悩みは恋愛男女関係など、自己を見つめたいときが得意です。
妹のYumiはエネルギーとボディとヒーリング、お悩みは人間関係、仕事、元気がほしい時などが得意です。

個性それぞれの二人が、お客様の健康のお手伝いをしています^^


 

より、当サロンの事を知って頂きたく、定期的なお便りを発行して3度目となりました。
ルル新聞vol.2・3号をPDFファイルにして発行しました。

店頭でもお配りしております。





国際和合医療学会とのご縁により、ヒーリングサロンルルでも遺伝子・腸内フローラ検査のキットを取り扱い出来るようになり、5ヶ月ほど経ちました。

お客様も、徐々に検査をしたりご興味をもたれる方も増えてきました。

中規模遺伝子検査の結果が、私の分が届いたところで、一部ですがレポートを紹介したいと想います!!^^

iPhoneImage.png

 ☆テーラーメード遺伝子検査レポート☆

Yumi(妹)は、ロミロミセラピストです。ロミロミは、深い呼吸をしながら、1〜2時間絶え間なく全身を使って、お客様の体に寄り添って施術しています。よく、「疲れないの?」と聴かれますが、私はもともと体力がある方で運動が好きで、負担と感じません。そんな私は中規模検査で運動能力を見ましたら、「ハイパワー系」が向いた遺伝子でした。

中距離ラン、バスケットボール、テニス、体操、レスリングなどです。小学校の頃から(今でも)、中距離走が得意で、選手だったこともあります。

体に合っているんだなあと納得しました。一方、新たに知ったことは、肥満リスクでは「脂肪太り遺伝子・筋肉不足遺伝子・炭水化物遺伝子」がどれもあること。

タンパク質をとって筋トレをしないと、筋肉が落ちて太りやすい上に、皮下脂肪も付きやすい遺伝子が出たのです。

確かに自転車通学から自動車通勤に変わった後や、運動が減った後、すぐ筋肉が細くなり体脂肪率が増えました。


毎日、体重、骨格筋レベル、骨レベル、内臓脂肪レベル、水分量、身体年齢、体脂肪率、基礎代謝量、BMI、血圧、体温を測っています。

9月に6年間続けていたフラを辞めて、家庭と仕事の時間を増やしたのですが、なんと10月、基礎代謝量が-200kcal!減ってしまったのです。
一ヶ月たった3回、1レッスン1時間半の、一ヶ月にすると4時間半のフラを辞めただけで、、、

ということは、やっぱりトレーニングしないと筋肉が落ちやすいんだなって納得しました。

内臓脂肪も体脂肪率も少し増えたので、「燃焼するからちょっとくらい食べても大丈夫」だった以前と比べて「燃焼する機会が減ったので食べ物もちゃんと選ぶ」と変えまして、また数値がもとに戻りつつあります。

今は短時間でも身体を鍛える工夫をしています。また時間が出来たら、日々続けれる運動をもっと増やしていきます^^

運動をやめて数値が悪化するのはあっという間、食事で効果を感じるには数日〜数週間かかります。
日々の努力が本当に大事だと想いました。



これからは、合った食べる順番の食事法もわかったので、実践していきます!


Miki(姉)は、性格としては、おっとり穏やか。食べることが大好き。ストレスに強い。向いている運動はリズムを刻む運動で持久力があります。

避けたいものは、「運動不足・昼寝・遅い時間の食事など」・・・

 

これはほんの一部です。自分・家族の性質を知って、幸せを掴みましょう!!!


小規模検査(体質・気質)・・・7000円
中規模検査(肥満・運動能力・葉酸代謝・アルコール代謝・おくすり・虫歯・歯周病・体内老化・高血圧症・高血糖症・血栓症・アレルギー・関節症・近視のリスク、リスクが高い所のそれらの改善策の提案)・・・20000円
腸内フローラ検査・・・30000円

サロンに、どの検査をしたいかお申し出くださいますと、キットを信頼の置ける医療機関より取り寄せます。

サロンにて説明後お渡し致しますので、お客様が直接、検体を採取後、医療機関に送っていただく形になります。

検査結果レポートは混雑具合にもよりますが、1〜2ヶ月ほどの予定で、お客様のご自宅に届きます。



詳しく聞きたい方は、是非サロンにおいでくださいね♪
 
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
自然と共に心と体の健康のお手伝いを目指す
●ハワイアンロミロミ・ヒーリングサロン・ルル
不定休・PM10:00-PM10:00
【PC】http://lulu-space.com
【ご予約状況・美紀】http://lulu-space.com/free/cardreading
【ご予約状況・佑美】http://lulu-space.com/free/calendar
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
| 2016.02.15 Monday | 21:11 | Beauty&Health | comments(0) | trackbacks(0) | 葛西 佑美
身体と心、月と食

9月15日
今日は、過去にしてきたことに感謝を改めてする日でした。

調理師のお客様がいらっしゃり、いつかアロマやリンパドレナージュをする友人と、サロンと健康食の併設したサロンをやりたいと夢があると、教えてくださいました。

私も、行き着いた先はそこでした。
と、お互いに感じていたことが一緒で、お話が止まりませんでした。

お客様は、肌荒れや便秘などにお悩みの友人に、自ら改善レシピを教えて、食を通して、健康を手に入れた実績もあり、「毎日完璧にとは言わないし難しい、せめて1日1食でも、大切にした食事をしていただきたい」とおっしゃっておりました。

私が小さい頃に、食べて受け付けなかったもの、実際に体に出る反応や症状、をお伝えしましたら、
「それは身体が良し悪しを判断できてたんですね、小さい頃の食事をきちんとされてたお母様に感謝ですね。」
と言ってくださいました。
味覚や腸内環境は5歳までで決まる。
それまで正しい食事が大切。と、子育てに奮闘されていたのたそうです。
セミナーでも聞くお話を、実際にお互いの体験談を交えてお話出来て、大変勉強になりました!

現在のルルは、例のないサロンのスタイルで、作るまで本当に大変でしたが、やってよかったと心から言うことが出来ます(o^^o)

夜のお客様とは、女性の月経のリズムについて、お話ました。

私が月のリズムを意識した最大の理由は、
生理不順の改善です。

高校3年生から、3ヶ月に一度しか来なくなり

20代はホルモン剤を飲んで生理を起こしていた状態でした。

もっと詳しい検査をしたほうが良いのでは?と医師に言われてから
なんとか薬を断ちたくて、自力で生理が来るようになりたくて。

28歳、独立してからまずやってみたことは、
薬を止める。
29歳、衛生用品をケミカルから布ナプキンに変える。
石けんや化粧水だけではなく、30歳、シャンプーや洗剤など肌につけるものも自然のものにする。

31歳から34歳、食の見直し。

でした。

ここからさらに、

32歳から月のリズムと暮らして、同調する。

ここまでで、遅れてもだんだん毎月来るようになりました。

でも、ひどいストレスがあると、やっぱり止まってしまう。

最後に

34歳、笑って過ごせる人と居る。事をする。

これで、今は、パーフェクトなリズムで、生理が来ています。

試した事全てに共通する事は、

「不自然な事はせず、自然に生きる」

ということでした。

女性の身体は神秘です。そして繊細です。

まずは自分ができる事からして、自分を愛しましょう。^_^





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
自然と共に心と体の健康のお手伝いを目指す
●ハワイアンロミロミ・ヒーリングサロン・ルル
不定休・PM10:00-PM10:00
【PC】http://lulu-space.com
【ご予約状況・美紀】http://lulu-space.com/free/cardreading
【ご予約状況・佑美】http://lulu-space.com/free/calendar
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
| 2015.09.16 Wednesday | 12:52 | Beauty&Health | comments(0) | trackbacks(0) | 葛西 佑美
食命人スキルアップ研修♪糀でつくる青森の未来
JUGEMテーマ:生きる
こんにちは!
8/24はサロン中抜けいただきまして、食命人スキルアップ講座では糀の勉強をしてきました!

iPhoneImage.png

今回の講師を務めて下さった 糀屋本店 女将の浅利妙峰さん✴
素晴らしく明るい、周りが元気になってしまうお方でした。
すごく内からのパワーが溢れ 私が下積み時代鍛えてくれた、元いた会社の社長にとても似ていました^^
糀パワーの知識や理論だけではなく、生き方、考え方もパワーが出るお話や、

iPhoneImage.png

目標達成ワークもありました!
ここ数年は、半年、一年、五年単位で目標を見直したり実行してたので、大きな目標を書いたのはとても久しぶりでした。
3分で書いて☆と言われてザックバランですが私がすぐに書いたのはシンプルにコレ(ㆁᴗㆁ✿) 上半分のところです。

iPhoneImage.png

その社員時代に、ハワイのロミロミの先生から直接習ったホオポノポノや、心の在り方の教科書に 時代時代で、もっと細かい目標はあるけれど、自分で開業してから書いていたことと、心のベースは一緒でした。(下半分)

それがあるから、頑張れる、そして頑張って来れました。これからもっと時間をかけて落とし込んで、人生の目標、ポジション、どう在りたいかを更に明確にしていきます!

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

一人一人に合った、素敵なメッセージとサインもしていただけました。

これからも、 身体は食から、そして腸(の健康)から作られる。 施術や店頭でも、日本人の日本食の有難さを、実践やお伝えをしながら多くのお客様や自分自身の健康に導きたいです!

iPhoneImage.png


iPhoneImage.png

写真にある、「働く」とは、「傍が楽になること」 これは、私がロミロミセラピストとしてサロンに出る前のプロトレーニングで、先生に習った言葉でもあります。
働くことが、労働や、任務をこなすと思うと、大変ですが、自分が動くことによって周りが楽になることは何か?とおもうと、よいはたらきが出来ると思います。
私の仕事はこれだから といって与えられた仕事や決まった仕事だけをしては、困ってるだれかの為になりません。 アイデアも出ません。
傍を楽にするたはらきをすると、補い合いが生まれ、チームワークが生まれ、責任感や充実感もあると思います。

日本語のパワー(ことだま)って、強いですよね。

愛の言葉をかけながら糀と塩を混ぜないと、まとまらないのだそうです。
これは酵素玄米を作る過程や、ピザ生地を捏ねる過程でも大切なことです。

これからも、いままでも、大切と思ってたことがすごく整理できた研修でした。

ほんとうにありがとうございました!!


最後におまけで☆
日本語について 最近知ったことがあります。
「幸せ」っていうと、ハッピーなことだけって思いますよね。
ところが「仕合わせ」と書くと、とってもとっても深い意味になるのですね。 中島みゆきさんの 糸という歌の歌詞、とても心に響きます^^ 森山直太郎さんカバーの「糸」ぜひ聴いてみてくださいね。
そんな糸同士で織りなす布になりたいです。
https://youtu.be/eSQcRIRsXbY

 
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
自然と共に心と体の健康のお手伝いを目指す
●ハワイアンロミロミ・ヒーリングサロン・ルル
不定休・PM10:00-PM10:00
【PC】http://lulu-space.com
【ご予約状況・美紀】http://lulu-space.com/free/cardreading
【ご予約状況・佑美】http://lulu-space.com/free/calendar
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
| 2015.09.01 Tuesday | 11:42 | Beauty&Health | comments(0) | trackbacks(0) | 葛西 佑美
料理教室での学び

この日の学びはとても大きく、また全てが繋がった衝撃でした☆



3月22日は、姉と参加したあおぞらお料理教室、その後はロミロミと忙しい一日でしたが、遅い時間になっても、とても元気でした(o^^o)

心からみんなで楽しんでいる証だと思います☆

この日のお料理教室で、自然(=宇宙)と体と食とのつながりを覚えたことをシェアしたいと思います*¥(^o^)/*

...

月に伴う生活や体の事について。

月の引力の関係で、新月以降は新たな事を始めたり、祈りや目標を定めたり、それに沿って活動期とするのがリズムに沿った生き方です。

食の事について。

3月から4月はデトックス期で、バッケ(=ふきのとう)など植物の芽が出て、食べることが出来ます。
多少のアクは、残して食べたほうが身体からデトックスが出来るのだそうです。

喉が痛い、熱が出る、風邪をひいた、など、季節の変わり目というのは特にある事ですが、それを経て、一つのデトックスで、次に移り変わります。

先日ボディトークで学んだ事とも共通の、顔と身体の関係もお話を聞くことが出来ました。

「3月1日お休みし、セミナー参加させていただきありがとうございます!この日のセミナー内容は、ボディートーク・アクセスです。身体の情報をキャッチして、それに応えていく内容のプレセミナーとだけ聞いていて、興味がある!という気持ちのみ...

Posted by ハワイアンロミロミ ヒーリングサロン ルル on 2015年3月3日

なんとも内容の濃く楽しい料理教室でした☆

お話に興味のある方は、ご来店時に続きをお話いたしますね(≧∇≦)

四月から会社の異動が決まったお客様より、プレゼントを頂きました。そして、癒しの時間をありがとうと、お言葉を頂きました。

場所は離れてしまいますが、心は近いですよ。意識は直ぐに繋がれます。

お品物は、リバティという生地でつくられた、小物入れとクッキー、メッセージカードです。
手作りされたのかしら?私をイメージして、数ある柄から生地を選んでくださったのだそうです☆

優しい色合いに、リボンの可愛らしさ(≧∇≦)

自分で言うのは恥ずかしいですが、そのように感じてくださったのかなあと私なりに感じまして

ありがたく、これからも私らしさを大切に、を、胸に刻んで使わせていただきますm(_ _)m

今日も幸せな1日を、ありがとうございます(o^^o)

http://www.liberty-japan.co.jp/

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
自然と共に心と体の健康のお手伝いを目指す
●ハワイアンロミロミ・ヒーリングサロン・ルル
不定休・PM10:00-PM10:00
【PC】http://lulu-space.com
【ご予約状況・美紀】http://lulu-space.com/free/cardreading
【ご予約状況・佑美】http://lulu-space.com/free/calendar
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
| 2015.06.04 Thursday | 23:05 | Beauty&Health | comments(0) | trackbacks(0) | 葛西 佑美
大豆の一日
こんばんは 美紀です
11月は、まるまる一杯、食の勉強でした!中でも、わたしの人生が180度変わった日がありました。その日から幸せすぎる毎日。感覚がほとんどの日なので、うまく文字にできるかなぁ。そのことは今度ゆっくり書きたいと思います♪

今日載せた写真の日は、一生で一番、豆腐を食べた日でした☆笑


豆腐フェア!


30分間の全国豆腐食べくらべにも参加して、お気に入りの豆腐も選んできました。

面白かったことが、北海道、青森の豆腐と、沖縄の豆腐の味が、まったく違うこと!!

製法や材料も厳選している豆腐を、一口づつ堪能。大事に作る気持ちが一口に込められていて、とても美味しかった♪



フェアに行ったきっかけは、フェア内の別のお部屋で開催される特別セミナー「世界が注目する大豆のビューティパワー」を講演される、エリカ・アンギャルさんのお話を、生で聴きたい!
とわくわくして!

そしたら、当日はその何万倍も、楽しく美しい、花が舞う様な、まさにビューティパワーで溢れた時間でした!


エリカ・アンギャルさん、とても美しくて素敵!
健康と美を教えてくださってありがとうございます!


IMG_8702.JPG


質疑応答からも、本当に勉強になりました!


foodpic5696677.jpg


大豆や豆腐を使ったお菓子や料理。
砂糖、乳製品、小麦粉も使ってないお菓子も沢山!




read_pic (3).jpg

read_pic (2).jpg

read_pic (1).jpg

read_pic.jpg

foodpic5696684.jpg

read_pic (4).jpg

foodpic5696671.jpg


フェア終了後は、有明の家具屋さんに!イタリアの家具職人さんのお話を沢山伺うことができました。手彫りの職人さんは、とっても少なくなっていることや、手作りの心について、さまざまな家具と共に教えてくださりました。

青森に戻ってからは、pizza生地を捏ねるときは、家具職人さんの気持ちと重るときもありました。



写真のお店は銀座本店です♪輝いていて綺麗!


read_pic (8).jpg

read_pic (9).jpg



夜は、エリカ・アンギャルさんから学んだ、思考や栄養、リラックスなど、健康の必須項目を、今一度考える良い時間でした。


ゆっくりお風呂に入ってぐっすり眠りましたzzz


ありがとうございます



read_pic (5).jpg

read_pic (6).jpg

read_pic (7).jpg











゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
自然と共に心と体の健康のお手伝いを目指す
●ハワイアンロミロミ・ヒーリングサロン・ルル
不定休・PM10:00-PM10:00
【PC】http://lulu-space.com
【ご予約状況・美紀】http://lulu-space.com/free/cardreading
【ご予約状況・佑美】http://lulu-space.com/free/calendar
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
| 2014.12.31 Wednesday | 20:31 | Beauty&Health | comments(0) | trackbacks(0) | 葛西 美紀
頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル)宿泊セミナー
10月11日・12日は、一泊二日でクラニオセイクラルの研修に行ってきました!


iPhoneImage.png

参加された方々は、定期的に千葉整骨院にて勉強会を共にしている仲間と、国際和合医療学会のかたがた、全国から集まった、カイロプラクテック・整骨院の治療家の先生達という、ありがたい環境です!
日本カイロプラクティック師協会
http://www.j-s-c.jp/tohoku.html

いつも何を学びに千葉整骨院へ行っているのかと申しますと、最終的には、クラニオセイクラルが出来るようになる為です。
とてもソフトなタッチで、頭蓋仙骨系の関節の動きを改善し、クライアントさんの自然治癒力を引き出す手法です。

それには、深くダイナミックなロミロミとまた違って、もっともっとミクロの世界の繊細な手の感覚を覚えなくてはなりませんし、骨格と、からだのより深い内部の知識や、エネルギーレベル、意識も勉強も必要です。
そこに行き着くには、長い道のりのように感じますが、ロミロミやレイキで学んだことともつながりがあり、復習や新たな知識も取り入れつつ、毎回すごい発見をして帰ってきています☆


あまりのすごいメンバーの中、いつもの勉強会よりも高いレベルの勉強に、きっと緊張してしまうだろうなーと、数日前から未知の世界に飛び込む不安がありましたが、千葉先生のご挨拶による、ここではみんな同じステージである、なんでもわからないことは聞いてください。という、あたたかいお言葉と、みなさんの素直な学びの心と、緊張をほぐしてくれる愉快な先生がたのおかげで、とってもすぐ打ち解けることが出来ました。


一日目は、身体を触る前に、許可を頂く練習。


許可が無い状態では、期待通りの効果が得られない為です。

傍から見ると、触れて黙ってるだけ。

技術の動きがあるわけでもない、実技の手前の練習。もはや、自分の中と相手の反応の世界です。
クライアントさんに触れた状態で、筋力チェックして、施術をする為の許可をいただけたか、まだいただけてないか、先生が反応を観て下さるので、一目瞭然で、それで判断をするしかありません。

迷路に入ったり、扉が開けたり。

みんなで励ましあい、笑いながら、無事に終了しました。

iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
夕食の懇親会では、山の中のコテージの為、会場の地である中泊の仕出し屋さんの豪華なお弁当と、持ちよったお酒などなどで、緊張は消え、親戚一同集まった大家族の中にいるような、社会人バージョンの部活のような。笑

とても楽しく、先生方とお話が出来ました!

山なので、カメムシもたくさん居て、かわりばんこにカメムシバスターズをしたのも、今となってはいい思い出です。ase


iPhoneImage.png
とても気持ちいい山の中の朝!
東に昇った太陽の反対には、西に白い月が^^
iPhoneImage.png

夜は沢山食べたので、朝はあまりおなかが空いていなかったけど、また頭と神経をバリバリ使うのでしっかりと食事をいただきました。

iPhoneImage.png

せっかくなので、裏の道を散歩して、身体を動かしました。

iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
勉強会メンバーの女性陣^^
野呂美賀子先生、RIOの根井先生、かおるさん、はりきゅうの中野先生、私と、撮影は笹川たまちゃん^^
iPhoneImage.png

二日目は、一日に学んだことを生かしつつ、エネルギーもよい状態で
実際に頭蓋を動かしていく練習です。
前日の懇親会のおかげで、もっと進んだ治療の実技がなかなかスムーズにいけました!
ロミロミを始める前と全く同じことでした。相手との信頼関係も大切ですから、どちらかが緊張していたり、やろうやろうと、自分に意識が来てしまうと、ブロックが生まれてしまいます。

あくまでも自分はお手伝い。治って動いていくのは、相手であることが実際につかむのが、時間がかかりましたが、素直な心で気持ちよくやったら、先生にオッケーをいただけました!

iPhoneImage.png

高い集中力とリラックス。何ともいえない空気でした。外のあおぞらはとても癒されました。



iPhoneImage.png

人間の身体は小宇宙、言葉だけではなくて、ほんとうにこの手をもって体感しました。

iPhoneImage.png

あっという間に終わりの時間です。
帰り道はメンバーの提案で、寄り道してきました^^

巖鬼山神社
http://www.genbu.net/data/tugaru/gankizan_title.htm

細い道沿いにあるため、知ってる方でなくては、立ち寄ったり辿り着く事はなかなかないと思います。

iPhoneImage.png
境内の隣には大きな杉!
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

暗くなる直前に、ひっそりとしっとりと、しーんという音が聞こえる、とても神聖な場所でした。
連れて行ってくださって、ありがとうございました^^

この二日間の学びを施術にも生かしつつ、これからも深めていきます!

練習とアドバイスを一緒にしてくださった先生方、お世話や手配をしてくださった皆様、暖かく時には厳しく講師をしてくださった千葉先生、本当にありがとうございました!


そして、11月23日は国際和合医療セミナー!
今年のテーマは「万里一空」世界はどこまで行っても空は一つ すべてはひとつにつながっている
医療もすべてがつながってるという観点から、心、宇宙(自然)からの角度のお話も聞くことが出来ます。

私も昨年に引き続き、実行委員として参加します。

ブース出展やご案内などなど、役割があるので後で講義を聞くことになりそうですが、個人的に丸山修寛先生の電磁波のお話と、吉岡利忠先生の宇宙医学のお話が楽しみです!
体験治療もございますし、講義は入場無料ですよ。
健康的食のブースではオットーピザも出展いたします。(オットー&ルルはお店は休業となりますのでご了承ください。)
長い一日でお腹が空いても大丈夫!
いい所どりで、自身や家族の健康のために、知識を持ち帰って楽しんでいってくださいね☆

11月23日(日)
はまなす会館 青森市問屋町1丁目10-10 017-738-4821
10:00〜17:00
入場無料

是非是非、お時間の都合が合う方はご来場ください!お待ちしております^^
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
自然と共に心と体の健康のお手伝いを目指す
●ハワイアンロミロミ・ヒーリングサロン・ルル
不定休・PM10:00-PM10:00
【PC】http://lulu-space.com
【ご予約状況・美紀】http://lulu-space.com/free/cardreading
【ご予約状況・佑美】http://lulu-space.com/free/calendar
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
| 2014.11.10 Monday | 14:30 | Beauty&Health | comments(57) | trackbacks(0) | 葛西 佑美
からだをつくる、食事
こんばんは♪
ブログでは約2ヶ月ぶりのYumiです!

ルルの一言日記はこちらで更新しておりました。^^
https://www.facebook.com/aomori.lulu

もう青森の皆様は冬タイヤに履き替えましたか?

この季節は、雪国ではこんな会話が自然と挨拶のようになりますよね☆

私は、仕事の後に、夜遅くの山道を、勉強会やプライベートで車を走らせる機会が時々あります。
冷え込むと朝晩、意外に凍ったりと危ないところがある恐れがありますので、街で車を使われるかたがたよりも早めに、冬タイヤに交換しました。
それもパートナーの心遣いによるタイミングだったのですけれども、
「すでに、この冬タイヤが古く固くなって、溝も減ってかなり危ない状態になっているよ。」と、いうのも指摘されまして、新品のタイヤに交換しました☆

なんでも自分で出来ることはやってしまう性格の私ですが、自分の得意分野ではない部分に関しては、見落としがある場合もあります。。

人は、それぞれ、生まれ持った素質や性格、得意なこと、またそれを生かしている専門性のお仕事などがあって、
それを分かち合って支え合っていくのが自然だなあと思う日々です(^^)

命が救われた想いでございますお願い 
感謝です^^



今日の本題といいますか、
三内丸山遺跡のアートフェスティバルの前の時期からになりますが、
その間の活動をUPしていきます!(長い期間!)

9/1 あおもり食命人の食フェア第三弾「和食の推進と安全・安心」小泉武夫氏の講演に行って参りました!

食命人
http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/nourin/sanzen/syokumeijin.html
iPhoneImage.png

食は命の源☆
私達日本人が日々食べる食事が、日本人の自分の体を作っている。
というところに着眼し、お話を聞いてまいりました。それが、日々の健康に繋がりますから。

日々の健康とは、積み重ねと継続であり、習慣のように出来なくてはなりません。


たんぱく質は、植物性の大豆で十分賄えること

もし動物性たんぱく質を摂取したら、悪玉菌が増えるので繊維質でお腹のお掃除をすると相殺できること

などなど、理解した上ですぐにでも実践できる術を学んできました☆


iPhoneImage.png

会場の五所川原から、天気がよかったので青森西津軽の千畳敷まで車を走らせました。

iPhoneImage.png

見えるかな??岩の穴に隠れた蟹さん☆

リフレッシュも兼ねることが出来ましたし、今回の研修は、新しい自分の「将来の為にも、自分で料理をもっとするぞ!」という目標も出来て、本当にいい一日になりました。


9月23日は、あおもりべじまつりに姉のオットーピザも初出展いたしました☆



べじまつり.png
この日のルルのfacebookの一言日記の内容ははべじまつりになりました^^
健康志向の方々は、やはり自然と共に生活しておられるのか、9時からの早い時間のおまつりに張り切ってご来場のご様子でした。
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
オットーピザにも早くから沢山のお客様がお買い物に来てくださいました^^様子を見つつ手伝いながら、感激でした!
iPhoneImage.png
似顔絵絵描きさん paintre Kotoさんもひっきりなしでしたね^^

iPhoneImage.png

ヘルシー、ソイバーガーのNicheさん ひゅー!きまってる!気づくとみなさん完売のご様子でした☆

iPhoneImage.png
癒しの広場で昨年お会いしたホイちゃんマンさんもお野菜を作ってお手伝いしておりましたよ^^

iPhoneImage.png
あおもり食命人からは、かぼちゃスープの振る舞い!シンプルな、素材の味を生かしたレシピで味わい深かったです^^

iPhoneImage.png
手作りパンのチェリーさんの、てづくり手提げと、ちゃままさんのスコーンをお土産に買ってもらいました^^

せっかくご来店くださったのに、オットーピザも早い時間の売り切れで残念な想いをさせてしまったお客様には、本当に申し訳ありませんでした。
でも、こんなにも、健康な食に関心がある方の多さに、とても嬉しかったです。

単に長生きをしたいというわけではないですけれども、自分たちの健康の為に、食生活の質を上げて、皆様の意識を上げて、濃厚な人生を送って、結果的に短命県No.1という汚名はは返上したいですね。


iPhoneImage.png
ウクレレとギターで、和やかでHappyなゲリラLIVEをありがとう!アンジェロ、キミさん^^

iPhoneImage.png



こんにゃく大豆丼

iPhoneImage.png
プレートランチ

早起きして、学んだことを生かしつつ、遊び心も交えながら、私もご飯を作っていました^^
生活リズムもきもちいい!

肩肘張らず、「時には頼って、優先順位を考えながら、楽しみながら☆」

私の今のテーマですおはな


 
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
自然と共に心と体の健康のお手伝いを目指す
●ハワイアンロミロミ・ヒーリングサロン・ルル
不定休・PM10:00-PM10:00
【PC】http://lulu-space.com
【ご予約状況・美紀】http://lulu-space.com/free/cardreading
【ご予約状況・佑美】http://lulu-space.com/free/calendar
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
| 2014.11.06 Thursday | 01:22 | Beauty&Health | comments(0) | trackbacks(0) | 葛西 佑美
豆腐でお料理

securedownload.jpg


securedownload (1).jpg 

多分...

今日は普段の仕事よりも多く料理してました!



それぞれ6人分くらいずつ出来て、でもすぐ無くなりそうなくらい。


時間おいたら味がなじんで美味しくなってたからお弁当向きかな!



ピーマンの大豆肉詰め2種類と、大豆肉のツナマヨ風と、
豆腐マヨネーズと梅肉のポテトサラダと、
きのこの豆乳ポタージュスープ。


ほとんど大豆です☆



午前中美容院に行って、美容師さんと味噌の話をしてたので、今日は一日中大豆の日でした!笑

仕込み含め夜中までずっと作ってたのは、髪を可愛く巻いてもらって更に嬉しかったので、その勢いかもしれない...!


可愛さ 無敵!笑


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
自然と共に心と体の健康のお手伝いを目指す
●ハワイアンロミロミ・ヒーリングサロン・ルル
不定休・PM10:00-PM10:00
【PC】http://lulu-space.com
【ご予約状況・美紀】http://lulu-space.com/free/cardreading
【ご予約状況・佑美】http://lulu-space.com/free/calendar
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
| 2014.10.16 Thursday | 01:03 | Beauty&Health | comments(0) | trackbacks(0) | 葛西 美紀
お味噌作り体験で学んだこと
JUGEMテーマ:生きる



3月22日は、オットーピザとルル、お休みいただきまして、味噌づくり体験に行きました♪



作るだけではなく、材料の素材の大切さを掘り下げて盛りだくさん学べたことが、最大の収穫でした。

そして、舌で味の違いもはっきりわかりました。



身をもって知ることが一番の理解です。



今回3回目(3年目)の味噌作りとのことですが、皆勤賞の方もおりました。

参加された方々の、食への意識の高さ、見習いたい姿でした!







それは、わが身やお子様の、体の健康状態に、なにかしらの症状やご病気があって、

見直すところから意識が変わったという理由の方が多かったです。



私達は、食と、健康を提供する仕事であり、病気だった母からその大切さを学び、

今元気に生きて正しい健康を伝えていこう!

という心で参加いたしました。









使用した大豆は無農薬、自然塩、米麹、水です。

おおざっぱにですが、お味噌作りの工程の様子です☆



IMG_4538.JPG



大豆を水に漬けた後、親指と小指でつぶせる硬さまでゆでます。



IMG_4546.JPG





IMG_4553.JPG



程よい温度(人肌)になるまで混ぜて冷まします。



IMG_4563.JPG



大豆をゆでている間に混ぜておいた、麹と自然塩を投入します。



IMG_4567.JPG



IMG_4566.JPG



みんなで混ぜます。



IMG_4565.JPG



大豆の煮汁を分けてもらいました。これは料理や化粧水に使えます。

オットーのまかないで、うどんの汁に使いました。

すっごく「意味のある味」のうどんでした。





IMG_4572.JPG

ミンチして

IMG_4608.JPG

空気を抜くように叩き入れて、おやすなさい。

おいしくなあれ☆



一年、蔵で熟成・発酵します。



夜はご飯と共に



いただいた、講習で試食した 梅干 たくあん 左一年味噌 右三年味噌。





一年味噌は、結構パンチがある味で、まだ色が白っぽいです。

三年味噌は茶色い方です。味はとってもまろやかで、深みのある味わいでした。

味噌を調べて知ったのですが、でんぷんが麹菌中のアミラーゼから、甘味成分のブドウ糖に変わるとのことで、この変化が理由でしょうか。



自然塩を使用して作った食事は

しっかり体から余分な塩分は排出されて

体を引き締めてくれます。

動きも機敏になります。



2014年2月2日  

あおもり職名人での食フェア記念トークで、お話をしてくださった野崎洋光氏からも

「食事の摂りかたは、地域にあった栄養バランスがある。寒冷地では塩分を摂って体を温める必要がある。肉体労働で汗をかく人も、塩が必要。地域と生活を見て、個人で適塩を摂る事が大切。」

とおっしゃっておりました。





ミネラルたっぷりの、宝石箱の自然塩を使った食事が、人間にとって本当に大事だということです。





味噌は自然に発酵させることで、大豆のたんぱく質がアミノ酸やペプチドに変わります。

一年熟成で86%

二年熟成で93%

三年熟成で97%

のアミノ酸率に増えるのです。



アミノ酸は

痛んだ筋肉の修復

最近やウイルスから体をまもる免疫

基礎代謝のアップ

弾力のある肌や髪の毛や爪、コラーゲンの原料

など生命活動に欠かせない体を作るたんぱく質の原料です。



発酵熟成された味噌の中の、麹や酵母に含まれる活性度の高い酵素は、消化を助ける働きがあります。

ですから一緒に食べる食品の、消化吸収が良いです。

大豆の繊維質とともに、味噌の中の乳酸菌をはじめとする微生物が、腸内の腐敗菌や有害物質を体外に出したり防御してくれます

腸内環境が整い、血液もサラサラです。



陽性の発酵食品は

身体が暖まり、身体を興奮、引き締め、精神を奮い立たせます。



まさにパワーの源ですね!!



調べてみると陰性の食物を食べる機会のほうが多い現代ですので

中庸を目指してお味噌を毎日とってあげると

きっとバランスよく健康に近づけると思います。





また味噌を購入するときは

酵母、酵素、菌乳酸などが生きていることが大事ですので選び方がポイントです。

大豆・塩・麹(米・麦・豆)のみに近いものを。

なるべく冷蔵庫で保管されているものを。。



日本人、そのDNAを持った体にとって身近なお味噌を

しっかり勉強できて本当に為になりました。



このような機会をめぐり合わせていただきありがとうございます!^^



来年のお味噌解禁が楽しみです!



otto pizza

healing salon LULU















゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
自然と共に心と体の健康のお手伝いを目指す
●ハワイアンロミロミ・ヒーリングサロン・ルル
不定休・PM10:00-PM10:00
【PC】http://lulu-space.com
【ご予約状況・美紀】http://lulu-space.com/free/cardreading
【ご予約状況・佑美】http://lulu-space.com/free/calendar
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
| 2014.04.06 Sunday | 22:45 | Beauty&Health | comments(0) | trackbacks(0) | 葛西 佑美
立てなくなった、わたしの足が、立てるようになった日!
  こんばんは♪ 美紀です☆


実のところ タイトルの通り...昨年10〜12月が最高潮に、足が辛い時期でした...。

ここ数年、ヒールの高さが高い靴を履くと、毎度、爪を痛めていました。

足の指先の調整のために、ファンデーションに使う、固めのスポンジを足先に仕込み、歩けるようにしたり、指先を安定させるように、過剰に靴下やストッキングを利用したり、とにかくいろいろやってみました。



去年になって、大き目のスニーカーと、大き目の長靴しか、履ける靴がなくなり、20代のころから、ちょくちょくあった足の親指のしびれがひどくなり、

だんだんと、ピザを焼くための、薪をくべる動作のバランスをくずしたり、閉店後、立つことに力尽きたり。
これに関しては、足なのかなんなのか、理由わからず、職人一人のお店としては、気分落ち込む日も...


1桁の年齢のころから、履く靴の形状がぴったり合うことが 本当になくて、ずっとの深い悩み。靴といったらイタリア!イタリアに行ったとき、オーダーできるものなのかな!?
と、キーワードもわからず、足と靴の情報に遠くて...。

ある日、小指の下の骨らしき部分が、異常に出てきたことにびっくり!

数日後、そこが腫れてるのか、クッションやカーペットや、お布団のはじっこに、ちょっぴり当たるだけでも激痛!



両足です。辛かったです。





身近なみんなに辛いことを打ち明けて、涙しながらも毎日 だれか 助けてと、願っていて

そしたら 妹が、勉強させてもらっている大先生方のお話で、


出会いました...救世主...!それは...靴屋さん!!BRIAN♪


足元を見直す、たったそれだけで、これからの人生ばら色になりました。




今、わたしは、昨年よりも、何倍も体力を持っています♪

たとえば、

ピザ生地を手練りしたとき、今までは、「生地こね終わったー!」「お疲れ〜!」「やったー!」「おいしくなーれ!」


息切れしながら、万歳三唱です!でも
今は、
「生地こね終わったー!」「もう一本こねる?(にこっ)」

このくらい余裕です!!!




建物の基礎工事がしっかりしてないと、不安定ですよね☆


むかーし昔、自慢だったわたしの足は、どうやら、長年の生活習慣で、足裏がぺったんこ、地面に立ってる部分が、わずかな点しかなかったようです。


開業してから、自分の姿を、あまり見なくなっていて、足首がずいぶんまがってしまっていました。...ショック。(写真をのせました☆)

さらに、きちんと足のサイズを計ってみたら、足の幅が細すぎて、サイズ外の部分もありましたよ☆

これでは、わたし自身を支えれるわけがないですし、

自分でも気になっていたことは、けっこう、ぐらつくこと...笑 恥ずかしいのですが...。左右にぐらぐらして、かっこわるいから、モデルさんのように、スラッと姿勢を維持したいな、と これは高校生のころ、思っていたこと...。



靴と、インソールで、人生変わります!



本当に、歩けなくなってしまう前に、なにかしら手立てはありましたから、もし同じ悩みの方がいたら参考にしてください♪



2014103.jpg


靴下履いた記念日の写真!

ぜんぜん綺麗ではないのですが、悩んでいる方には、少しでも手がかりや助けになると思うので、写真のせますね!


2014102.jpg


矯正の靴下はきました。

今、この靴下を6足持っています☆寝るときもはいてます。


2014104.jpg


履いた瞬間、曲がっていた指がまっすぐになって、地面にしっかりふんばれます!「後ろへ地面を蹴る」動作がしやすくなりました。

この靴下は2枚履きをすると最強。本当に何でも出来る!
ただし、骨が曲がっている部分は、矯正されるので、長く履くには、慣れるまでちょっと痛くなってきました。(早く治れー!笑)




2015105.jpg


仕事用にしている、靴とフルオーダーのインソールと靴下!
かなり馬力あるエンジンです!


このように装備しましたので、これからも、じゃんじゃん、わたしにpizza オーダーくださいね♪



今は、足の点検をしてもらったら、かなり優秀な足裏になっていました!2週間でかわりました!


助けてくださったお店は、こちらです!!


写真 (4).JPG


ブライアン さんで作ってもらいました♪


実は、ブライアンさんは、今回の出会いがきっかけで、わくわくする企画にotto pizza を選んでくださいました。


今 ブライアンさんでは 2月いっぱい 日本人の足にぴったりな パンプスフェアをしています♪
その期間中、靴選びしながらの、オットーのピザをブライアン店内で、熱々サービス中です♪


わたしは週に1回、何かしらの用事を作って(笑)ブライアンへ訪れていますが、不思議と何度も通いたくなるようなお店なのです。





この前、父にこの靴下をプレゼントしました。
色はグレーにしました。
自分の見たものしか信じない(笑)父でも、この靴下を気に入ってはいています☆

今日も 平和な一日でした♪


健康第一ですね♪


2014101.jpg

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
自然と共に心と体の健康のお手伝いを目指す
●ハワイアンロミロミ・ヒーリングサロン・ルル
不定休・PM10:00-PM10:00
【PC】http://lulu-space.com
【ご予約状況・美紀】http://lulu-space.com/free/cardreading
【ご予約状況・佑美】http://lulu-space.com/free/calendar
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
| 2014.02.03 Monday | 00:00 | Beauty&Health | comments(0) | trackbacks(0) | 葛西 美紀
| 1/5PAGES | >>