青森市ヒーリングサロンルルの姉妹ブログ
プロフィール
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カテゴリー
過去の記事
モバイル
qrcode

<< 駄菓子屋さん | 新着記事 | 重要です。メールでのご予約での注意点 >>
成長のイメージ

こんばんは。

 

12月になりましたね。

 

11月はとっても大きな変化を望んでいらしたお客様や、技術のオープンセミナーに参加をしたことで

 

掴んだものがあり、私もとても勉強になりました。

 

社会人になってからや、セラピストになってから初めての感覚で

 

今まで、これが一番!と思っていたものが、実はもっと大きなものがあったり

 

思い癖の原因を突き止めたり、卒業したりしました。

 

 

毎年、寒くなり始めの11月は苦手で、長く感じますが、日々の出来事を自分の中に落とし込んでいると本当にあっという間でした。

 

人の成長の変化のイメージを、家にあった絵の具を使って、色で例えてみました。

 

 

 

中心部分が、持って生まれた色(性格・得意なもの・好き嫌い・ついてゆく知識など)だとします。


内側から外側へ向かって、成長して大きくなっていく(理解していく・出来ていく)イメージです。

 

その色の層の部分が、自分の中の時代のような感じです。


成長するには何パターンもありますし、スピードもそれぞれです。

 

自分と、環境と、まだ知らない自分と、いろいろ関わりあっています。

 


1層   黄色で生まれました。
2層   ある段階が来て、外の世界を知ったら、そこには青がありました。
3層左側 いままでの色を崩さずに、2つの色を突き詰めて生きるのか
3層右側 混ぜた緑に生まれ変わって生きるのか。
4層   思い切って全部混ぜて新しい色の深緑を作るのか。
5層   混ぜて暗くなりすぎたと思ったら、白で浄化して明るい緑にしてゆくのか。
     その暗さ、深みが欲しい時もあるでしょう。
     白が軽すぎると感じる時もあるでしょう。
・・・

 

必要な時に、必要な出来事がやってきますが、いろんな出来事の中での選択や判断は人それぞれ。

 

どんな色を作るのか、結果的には自分次第です。

自分にはない色で、赤に憧れたとしましょう。

 

全てを変えここから赤にするにはなかなかのものです。


持って生まれた黄色が生かされていないから、そのうち苦しみを感じるかもしれません。

持って生まれた黄色要素を生かして、自分が納得する色を作るのです。

相性の良い色と共に。

 

相性の良い色でないと、濁ってしまいますから。

でも、それが、大きな学びとなり経験となります!

 

綺麗な色だった過去にばかり心だけ戻って現実逃避をせず、濁った時ばかりを思い出して悲しみ続けず

 

事実を受け入れて、濁った分は浄化すればよいのです。

 

全ては学びで、過去の経験を生かすというつもりが、時に執着心となっているときもあります。

 

執着(一つのことに心を囚われて、そこから離れられなくなっている状態)になってるなあと気づいたらば、それを捨てて、新しい色になってゆくのです。

 

過去を見なかったことにして上から好きな色で塗りつぶして、表面だけをみて、新しい色になったと思っているのでは、いけません。

 

あとで剥がれて出てきますからね。

 

年輪のように、すべての層があってこそ、「自分だけの人生」が出来上がっていきます。

 

 

 

私は、1週間前、18年くらいロングだった髪を切りました☆

 

ショートカットから、長くするまでの苦労を経験済みだからこそ、切りたくても切れず、思うものがありました。

 

「もし後悔したら」「また伸ばすのに時間がかかる」「もったいない」

 

「ヘアアレンジが出来なそう」「私はロングというイメージが出来てしまっているし」

 

「昔からなりたいと思ってたロングヘアの自分にやっとなれたのに」

 

この思いが、ブレーキをかけていたのであって、

 

「今現在、ロングヘアが好きだから伸ばしている」

 

という事ではなかった自分を見つけたのです!!

 

伸ばしたいと思ってる自分は、本当でも、その更に理由が、外側や過去や未来への不安。

 

伸ばす理由が自分の中に無いではありませんか。

 

これに気付いたらもう、バッサリ切る気が満タンになりました。

 

 

切りました。すごくさっぱりしました。

 

美容師さんに、「すっごいデトックスだよ」と言われました。

 

軽くて息ももっといっぱい吸えるし、軽いし、アレンジだってきくし、思ってた心配なんてなにもなく

 

周りの反応は、

「むしろこっちの方が、らしさが出てていいよ!」

 

とのことでした。

 

本当に、自分を創ってる自分って。

 

わからないものですね。

 

 

長い髪があったからこそ残せた思い出、フラショー・オシャレ・アレンジ・記念には感謝しております。

 

そしてこれからは新しい私で新しい色を創っていきます。

 

Yumi

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
自然と共に心と体の健康のお手伝いを目指す
●ハワイアンロミロミ・ヒーリングサロン・ルル
不定休・PM10:00-PM10:00
【PC】http://lulu-space.com
【ご予約状況・美紀】http://lulu-space.com/free/cardreading
【ご予約状況・佑美】http://lulu-space.com/free/calendar
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
| 2016.12.03 Saturday | 19:52 | 挨拶・日々のこと | comments(2) | trackbacks(0) | 葛西 佑美
コメント
ココのブログは変わらなくてホッとします。☆彡
| MonkeyBlues | 2016/12/03 11:59 PM |
>Monky Bluesさん
ありがとうございます(*Ü*)ノ"
久しぶりに色々綴れました。
新 変わって行くところと、芯 変わらないところ&#10035;
| Yumi | 2016/12/05 12:45 AM |
コメントする